2009年09月27日

フードコーディネーターの資格

今のような不景気の時代になってくると、何か自分の手に職をつけているということや、他の人があまり持っていない能力を持っているということが、将来のためにものすごく重要になってきますよね。私はこれまでの学歴が、すべて普通科ということがあって、あまりそういった資格を持っていないので、社会に出てからはいろいろと苦労を仕ています。

何か資格を取得したい…というように思ってはいるのですけども、その資格を取得する事によって実際にどんな職業につけて、どのぐらい収入が上がるのか…ということについては全く未知数という感じもありますから、何か一つ勉強するにしても、今ひとつモチベーションが維持できない…というようなところがあります。本当はこんなことを言っていてはいけないのですけども、やはりその先の実益がはっきりと見えないことには、なかなか気持ちを維持する事が難しいです。

ですのでそういったことを考えると、趣味と実益を兼ねる資格を取得するのが良いかな?ということ思っていて、最近はフードコーディネーターの資格などを取得しようかなと考えています。実際に食に関わるものや、健康に関わるものなどの資格については、それによって収入が上がるということだけではなくて、実際の自分の生活にも役立つ知識を得られるわけですから一石二鳥かと思います。

また、勉強したことが日々の生活の中で直接使えることばかりなので、学んだことがすぐに生活にフィードバックされてやる気も出てくるのではないかな?という感じで思っています。

私はこれまでこういった種類の資格について勉強したことがなかったので、どのように考えればよいか?ということがちょっとわからないのですけども、そういう意味では新しい体験ができてとても楽しいよではないか?というように思っているので、これについては近いうちに始めてみようと思います。
【関連する記事】
posted by エレナ at 11:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

流行を追う

最近余りにも仕事が忙しかったせいでいろいろなことがおろそかになっていました。部屋を掃除しようと思っていたことについてもずっとそのままになっていて、去年の年末にやろうと思っていた大掃除から全然部屋の状態が変わっていない感じです。

さすがに、新しい年が始まってから2ヶ月も過ぎてこのような状態であるということは少し反省しましたので、いろんな意味で生活を正して行こうと思いました。

先日ちょっと若い子達と一緒に飲みに行ったのですけども最近の流行の話題などについて全然ついて行けず、ほとんど同年代でありながらもかなり恥ずかしい思いをしました。

世間の流行を知るということは私の仕事をしていることにも直結をする部分がありますので、もっとそういった部分のアンテナを張っておかなければいけないのですけど、日々帰ってきてからいろいろとやろうと思っていることがたまっていくとなかなかそういったことも面倒になってきてどんどんと積み重ねていってしまいます。

ですのでそういった日課をちょっと正していくというためにこのブログを買いて行こうと決意をしました。ブログを書くということについては、それほど苦ではないので、寝る前の暇つぶしや、翌日の予定を立てるためのいろいろな反省の意味も兼ねて、続けて行こうかなと考えています。

以前近所の本屋さんでこうなお値段のする手帳を買ってきてそれによって自分の生活を管理して行こうということで、思い立ったことがあったのですけど、それに日々自分の鉛筆を使って書き込んでいくということが面倒になってしまって結局放りだしてしまいました。

そういったものと比べれば、昔からキーボード打つこと自体には慣れている私にとっては、ブログを買いていくということについては、それほど大変ではありません。ただ若い女の子たちのブログのように思いついたことをどんどん書いていって、しかもそれがちょっと楽しい感じになっている…というのはちょっと無理ですけどね。

まあ自分自身の生活を正す意味と、流行についていくためのツールの一つとしてこのブログの継続というのもやって行こうかなと思っているところです。

タグ:流行 ブログ
posted by エレナ at 15:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

